火加減はいかが?

悩みながら料理の勉強中。料理下手な人間の思考をさらけ出すことで、料理できる人とできない人の間にある溝を埋めることを勝手に使命にしているブログです。よろしく

強火を妄信

火加減がわからない。

いろいろある火の表現

  • 強火
  • 中火
  • 弱火

料理の作り方の話で表現されるこの表現。

火の大きさってよくわかりません。

 

特にわからなかったのは 中火

鍋の底に火の先端が当たる程度の火力

強火(ガス台のつまみ全開)と弱火(ガスが消える寸前)の間だと思ってた。

 

他にも

  • とろ火
  • 強火の遠火
  • 弱火の近火 …

わからん表現が出てくると混乱する。

 

強火にしとけば全部焼けるんじゃね

火加減の調整なんてそんな繊細なことしなくていいから、火が入ればいいんでしょ?強火でいいじゃん。

 

料理し始めの時は、強火で熱したフライパンに食材を投入したら、火が入るのだと思っていた。

アホです。

 

たぶん視覚的なイメージのせいです。

食材を投入してすぐなのに

f:id:appreciation2103:20210609211959j:plain

火+フライパン+食材=調理完了

 

と判断して火からあげるから、

煮物ですらこの図式なので生煮え

 

何度も失敗して、私が料理のスキルを上げるには

火を通す感覚を身に着けることが急務だと判断したのでした。