火加減はいかが?

悩みながら料理の勉強中。料理下手な人間の思考をさらけ出すことで、料理できる人とできない人の間にある溝を埋めることを勝手に使命にしているブログです。よろしく

リゾートバイトで調理場を回る【リゾバ】

現在、色んなホテルや旅館を転々として仕事をしています。
いわゆる「リゾバ」ってやつです。


私が応募している主な職種は調理補助です。
現在お世話になっているホテルでも、調理補助として働かせていただいています。
いろんな場所を回ると、それだけ色々な調理場を見られるので大変勉強になってます。

覚えることが多くて毎回大変ではありますが、マンネリ化しないしいつも新しい発見があって刺激的です。

仕事ってたいてい3ヶ月経つくらいから全体の流れがわかってきて周りを見られるようになり、自分で動けるようになると思いますが、リゾバだとだいたい3ヶ月契約なところが多いので、慣れてきたら移動・・・ということが多いです。

登録している派遣会社の担当に相談して契約更新することも可能ですが、私は色んな調理場と回しかたを見て、経験を積みたいのでいつも更新なしで働いています。

いつか自分に自信がついたら、定住するかもしれませんが(笑)

今の私は経験値を貯めることと、どこでもできる自信が必要というか、そんな自分になりたいので「リゾバ」が合っているかなと思ってます。
旅が趣味なので、全国移動しながら稼げるのも嬉しいし、だいたい寮費と食費は無料なのでお金も貯まって助かってます。

まずはできることを増やして、盗める技術は盗ませてもらいたいな。
そのためには周りを見る余裕を作ること。
早く仕事に慣れたいです。