火加減はいかが?

悩みながら料理の勉強中。料理下手な人間の思考をさらけ出すことで、料理できる人とできない人の間にある溝を埋めることを勝手に使命にしているブログです。よろしく

夏のネギは固い

いつもならサクサクトントンとリズミカルに切れるネギですが、

夏場のネギからする音は 

 

ザク、バキっ、ザシュ!

 

夏のネギは固い

・・・って母が言ってました。そうなの??? 

 

ネギの旬は11月~2月

ネギは年中スーパーなどで売られているので

いつだって柔らかくて甘いネギが手に入るんだ~!と思いがちですが、

ネギにもおいしい時期というのががあります。 

 

長ねぎの旬は秋~冬の時期、11月~2月です。

 

とうが立つ

f:id:appreciation2103:20210705135302j:plain

固いネギって切ってみると、中がスカスカなんですね。

この状態のネギは「とうが立ってる」というそうで、

「ネギ坊主」と呼ばれるネギの花が咲く状態のネギのことです。

 

花の部分を切ると、通常のネギと何ら見た目は変わらないのですが、これが固い。

時期的なことでしょうがないそうです。

とうが立ったネギは、加熱しても固いです。

 

固いネギをどう食べるか

火を入れても固いので、逆にその固さを楽しむ食べ方がよさそうです。

ネギ味噌、ネギダレ、細かく切って薬味にするという方が多いみたい。

私もみじん切りにして、薬味として消費しました。

 

参考サイト

ネギについて詳しく解説してくださっているサイト様です。

ご参考にどうぞ↓

yaohapi.com

kurashi-ideal.com

 

 

 〈 リンク 〉

highflame.hatenadiary.com

highflame.hatenadiary.com

highflame.hatenadiary.com