火加減はいかが?

悩みながら料理の勉強中。料理下手な人間の思考をさらけ出すことで、料理できる人とできない人の間にある溝を埋めることを勝手に使命にしているブログです。よろしく

作れるようになりたい料理メモ【21年7月】

レシピを見ないで作れるおばあちゃんになりたい!!

 どんな感じの料理人になりたいのか、ちょっと整理してみたんですが↓

highflame.hatenadiary.com

 

チャチャチャっと手際よく料理作れるとかっこいいですよね。

それぐらいに体に料理を覚えこませたい。

 

青木ゆり子『世界の郷土料理辞典』誠文堂新光社

が手元にあるので、それも参考にして

現時点で興味のある料理をメモしておきます。

f:id:appreciation2103:20210703175541j:plain

食べてみたいもの

  • ボンベイ・マサラ・トースト・サンドイッチ
  • ガルディヤ
  • フォー
  • アドボ
  • ボーズ
  • ルーローファン
  • シュクメルリ
  • トリンチャット
  • マルミタコ
  • パエリア
  • シャイヤ
  • ニャマ・チョマ
  • ムアンバ

今私が作ってみたいもの

作ったことあるけどもっと練習が必要なもの

  • 肉じゃが
  • 生姜焼き
  • キッシュ
  • 天ぷら
  • 親子丼
  • オムライス
  • 茶碗蒸し
  • 玉子焼き
  • さばの味噌煮
  • いかめし
  • ラザニア
  • ミートソース
  • マッシュポテト
  • グラタン

目標

得意料理というものを作りたい。

レシピを見なくても味の調節をできるような感じを目指したい。